投稿日:

教えます!施工管理の仕事に必要なスキルとは

こんにちは、株式会社コウケンです。
岡山県笠岡市を拠点に、土木工事や基礎工事、解体工事、トイレリフォームなどのさまざまな工事を行っております。
今回は、私たちの仕事の中でも重要な役割を担う施工管理について、どのようなスキルが必要なのかをお伝えしたいと思います。
施工管理とは、工事現場で品質や安全、コストや納期などを管理する仕事です。
施工管理にはさまざまなスキルが必要ですが、以下で特に重要なスキルを2つご紹介します。

1.工事現場全体を把握するスキル

重機
施工管理は、工事現場の状況を常に把握し、計画通りに進めるために必要な判断や指示を出す仕事です。
そのため、現場の構造や設備、材料や機械、作業員や協力業者など、工事に関わるすべての要素を正確に理解するスキルが必要です。
また、天候や交通状況、周辺環境などの変化にも対応できる柔軟性や臨機応変さも求められます。
工事現場全体を把握するスキルは、経験や知識だけでなく、観察力や分析力、判断力なども必要とします。

2.現場スタッフをまとめるリーダーシップ

施工管理は、工事現場のリーダーとして、現場スタッフや協力業者と連携し、円滑に作業を進める仕事です。
そのため、現場スタッフをまとめるリーダーシップが必要です。
リーダーシップとは、自分の役割や責任を明確にし、目標や方針を示し、信頼関係を築き、コミュニケーションを取り、問題解決を行う能力のことです。
リーダーシップは、人間関係やコミュニケーション能力だけでなく、計画力や組織力、指導力やモチベーション力なども必要とします。

施工管理の仕事を行う際の注意点

施工管理の仕事は、多くのスタッフをまとめ工事がスムーズに執り行われるようにするという重要な役割があります。
工事現場全体が良い雰囲気で工事を行うためには、スタッフ同士の信頼関係の有無も大いに関係します。
そのため、施工管理の仕事を行う際は自ら積極的に、周りとの信頼関係構築を行いましょう。

現在新たなメンバーを募集中です!

時計の針
株式会社コウケンでは今、施工管理者として活躍してくれる新たなメンバーを求人募集しています。
私たちと共に、社会に貢献できる施工管理の仕事を行いませんか?
土木工事や基礎工事、解体工事、トイレリフォームなどの対応工事に興味があり、施工管理の仕事に携わりたい方はぜひご応募ください。
笠岡市周辺で施工管理の仕事をお探しの皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
ご応募の際は、採用情報ページからご連絡をお願いします。

新規受注を承っております

株式会社コウケンでは、現在新たな工事依頼を承っております。
弊社には約40年の業歴をもつ代表を始めとした、知識と実力を兼ね備えた優秀なスタッフが多数在籍しております。
笠岡市や福山市で土木工事や基礎工事、解体工事、トイレリフォームなどのご依頼がありましたら、ぜひ弊社にお任せください!
お客様のご要望に応えるために、スタッフ一同最善を尽くします。
ご相談やお見積もりのご依頼は、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

岡山県笠岡市 T様邸 外構工事(駐車場)

岡山県笠岡市 T様邸 外構工事(駐車場)

  こんにちは。株式会社コウケンです。 一級土木管理技術検定の二次試験まで残り1ヶ月を切りましたね。 …

会社の美化活動☆

会社の美化活動☆

  こんにちは。株式会社コウケンの藤井です😄 暑さ寒さも彼岸まで、、、。今も昔も彼岸 …

岡山県笠岡市 災害

岡山県笠岡市 災害

長く雨が続きましたね。九州、また岐阜・長野では大規模災害になっております。笠岡市でも昨日、災害対策本 …