工事現場

投稿日:

岡山県里庄町 法面ブロック積擁壁工事

 

岡山県里庄町 地域業様より土木工事を施工させて頂きました。

会社の駐車場近くの裏山、法面を保護する工事でした。現地は草刈りされていてとてもきれいに管理されていましたが湧水が多い法面で何度も崩れては直してを繰り返されている状態でした。。過去に法面が崩れた箇所について、ジオセル工法をもちいて法面保護をされているところがありました。この工法は、機械などが現地に入らない場所などで有効な工法です。しかし、年数が経過し草が生えだすと草刈り機で刈払いするのが難しく管理が大変になってしまいます。

👆工事着手前です。とてもきれいに管理されています。

👆手前の黒い筒状のものが並んで見えるのが、ジオセル工法です。奥側は崩れた跡が見受けられますね。

また、近年問題となっているイノシシ(有害鳥獣)による被害にもあっていていました。水気の多い場所はミミズや木の根などを探すために特に被害にあいやすく、イノシシによって荒らされた場所は草の根がないので降雨によって土砂が流されやすくなってしまいます。過去の法面が崩壊している箇所もイノシシによる獣害が関係している可能性もありそうです。

👆イノシシに荒らされた痕跡です。土砂が雨で流れやすい状態です。

今回、法面保護にあたって使用した材料は、大型ブロックというものになります。機械で設置できる条件は必要ですが、よく見かける滑面ブロック積より施工が早く済むため工期の短縮が図ます。また、ブロックの設置を機械でするため、作業員の負担もへらすことができ、景観にも配慮されています。

👆景観に配慮されていて見た目がとても良い感じです。

👆管理のための階段を設置。

👆法面の保護もされて、管理も簡単になりました。

さまざまな工法を検討して現場の施工に対応いたします。土木工事全般や獣害対策などお困りの案件がありましたらご相談ください。メールでのお問い合わせもお受けいたしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱コウケン|公式アカウントのお友だち募集中!!

㈱コウケンではLINE公式アカウントを友達追加して頂くとイベントなどの最新情報を受け取ることができます。

また、キャンペーンなどのお得な情報も配信していきます🎁

↓こちらから、お友だち登録することができます♪

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

業 務 内 容

土木工事・建築工事

水道工事・排水設備工事

エクステリア工事

新築工事・リフォーム工事

舗装工事

解体工事・造園工事

塗装工事・鉄骨工事

各種工事・企画・設計・施工

笠岡市・井原市・矢掛町上下水道指定工事店

岡山県知事許可(般-3)第22766号

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー 工事現場

関連記事

岡山県笠岡市六島 老朽配水管布設替工事

岡山県笠岡市六島 老朽配水管布設替工事

  こんにちは。株式会社コウケンです。 岡山県笠岡市の有人諸島のひとつ、六島の工事を承りました。 六 …

広島県福山市 M事務所 リフォーム 

広島県福山市 M事務所 リフォーム 

  こんにちは。株式会社コウケンです。 11月に入りましたね🍁紅葉の季節ですが、まだ …

井原市 外構工事 パート2

井原市 外構工事 パート2

ブロック積み施工中です。一段一段モルタルを置いて、丁寧にブロックを積んでいきます。 ブロックが終われ …