工事現場

投稿日:

岡山県笠岡市 水道管布設替工事

 

笠岡市役所上水道課発注の水道管布設替工事について、工事が完了したので、竣工検査を受検致しました。今回の工事は一般国道2号笠岡バイパス工事に伴って、既設の水道管が工事の支障となるため先行して布設替えを行う工事となります。

👆仕切弁の鉄蓋はカブニくんです。

新たに布設した水道管はGX形ダクタイル鋳鉄管というものになります。GX形ダクタイル鉄管は、地震に強く、施工が簡単な耐震管になります。GX形ダクタイル鉄管は、ダクタイル鉄管と呼ばれる鉄管に、耐震継手と呼ばれる継手を組み合わせて使用します。耐震継手は、伸縮性のあるゴム製のパッキンと、鉄製の枠組みで構成されており、地震が発生すると、ダクタイル鉄管が伸縮しますが、耐震継手のゴム製パッキンが伸縮を吸収し、ダクタイル鉄管が破損するのを防ぐ構造となっています。

👆GX形ダクタイル鋳鉄管の布設状況

👆適正に施工ができているか市の検査官が確認します。

検査は無事に終わりました。今回は水道管布設替工事という形でバイパス工事に携わりました。笠岡バイパスの開通により、笠岡市へのアクセスが向上し、笠岡市の観光振興につながることに私たちも期待しております。笠岡バイパスの開通が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱コウケン|公式アカウントのお友だち募集中!!

㈱コウケンではLINE公式アカウントを友達追加して頂くとイベントなどの最新情報を受け取ることができます。

また、キャンペーンなどのお得な情報も配信していきます🎁

↓こちらから、お友だち登録することができます♪

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

業 務 内 容

土木工事・建築工事

水道工事・排水設備工事

エクステリア工事

新築工事・リフォーム工事

舗装工事

解体工事・造園工事

塗装工事・鉄骨工事

各種工事・企画・設計・施工

笠岡市・井原市・矢掛町上下水道指定工事店

岡山県知事許可(般-3)第22766号

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー 工事現場

関連記事

岡山県笠岡市 T様邸 外構工事(カーポート)

岡山県笠岡市 T様邸 外構工事(カーポー…

  こんにちは。株式会社コウケンです😄 さて、今回のブログは岡山県笠岡市 T様邸の外 …

マンホール浮上対策工事 ハットリング工法 笠岡市

マンホール浮上対策工事 ハットリング工法…

久しぶりの投稿です。笠岡市にて下水道マンホール浮上対策工事を行いました。 過去全国で地震時に液状化現 …

岡山県笠岡市C様 基礎工事

岡山県笠岡市C様 基礎工事

  こんにちは。株式会社コウケンです。 岡山県笠岡市C様の基礎工事を承りました。 まず作業ピットを組 …