投稿日:

家屋解体工事をスムーズに進めるコツ

こんにちは。
株式会社コウケンです。
岡山県笠岡市を拠点とし、その近郊を中心に家屋解体工事とトイレリフォームの業務を行っております。
今回は家屋解体工事の進め方のコツについて、お客様へ役立つ情報をご提供します。

遅延を防ぐための解体工事計画の立て方

家屋解体
解体工事は、計画的に進めることで作業の遅延を防ぎ、住環境や安全性にも配慮することが可能です。
まず重要なのは、適切なスケジューリングです。
解体工事にかかる時間は、家屋の大きさや構造、素材によって異なります。
弊社では、経験豊富なスタッフが物件をしっかりと調査し、実情に合わせたリアルな工程を立てます。
工事の日程は天候に左右されることもあるため、余裕をもったスケジュールを組むことが肝心です。
また、近隣への配慮や通行人の安全も考慮し、十分な安全対策が必要となります。
弊社では近隣住民への事前の挨拶回りを徹底し、安全ネットや養生シートを用いて飛散防止を図ります。
工事の騒音や振動への対策も大切で、低振動・低騒音の機材を使用し、特に騒音が懸念される時間帯は作業を控えるなどの気配りを行います。

解体工事で起こりがちなトラブルとその対策

解体工事でありがちなトラブルとして、遺留物の発見や不測の構造面での問題が挙げられます。
古い住宅では想定外の構造が出てくることもあり、これらに柔軟に対応するためにも、事前の入念な構造調査が必須です。
弊社では、解体工事前に詳細な現地調査を実施し、隠されたトラブルにも迅速に対応できる体制を整えています。
他にも、解体作業に際して、予期せぬ障害物が出現することがあります。
これを事前に防ぐために、地中レーダーを用いて地中に埋まる配管やコンクリートの構造物を把握することが大切です。
地中に埋設されているものを事前に知ることで、スムーズな解体作業を実現します。
また、届かなかった通知や説明不足がトラブルに繋がらないよう、弊社は透明性のある情報提供を心掛けています。

スムーズな解体工事を実現するためのコミュニケーション

スムーズな解体工事を行うには、関係者間の良好なコミュニケーションが欠かせません。
弊社では、お客様との密な対話を重視し、工事の進捗や変更点を随時報告することで信頼関係を築きます。
その他にも、工事監督者や現場作業員まで情報を共有し、一体となって工事が進むよう努めます。
施工中は、こまめに現場の状況を確認し、発生するかもしれない問題にいち早く対応します。
工事予定の変更や細かな要望も、お客様と直接話し合いを持ち、最善の解決策を見出すのです。
コミュニケーションの良し悪しが工事全体の滞りなく進むか否かに大きく影響するため、弊社ではこの点に特に力を入れています。

お客様のご要望をお待ちしております

CONTACT US
岡山県笠岡市に拠点を構える株式会社コウケンは、広島県福山市などで家屋解体工事やトイレリフォーム、土木工事など様々な施工を承っています。
10名以上の熟練したスタッフが結集し、抜群のチームワークで高品質な施工を実現いたします。
ご用命の際は、ぜひお問い合わせフォームよりご依頼くださいませ。

岡山県笠岡市で活躍するスタッフを募集中!

弊社では、解体工事やトイレリフォームを一緒に盛り上げてくれる新しいスタッフを募集しています。
興味を持たれた方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
一人一人の意欲と実力を大切にする職場で、私たちとともに地域に貢献しませんか。
現場監督や施工管理に興味がある方も大歓迎です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

岡山県井原市 新築工事part3

岡山県井原市 新築工事part3

今回は土台ぶせです。家の土台となる木を設置し、コンクリート基礎と家を繋げる重要な部分となります。 土 …

岡山県井原市内 新築工事

岡山県井原市内 新築工事

久しぶりの投稿です(笑)今年の夏も暑かったですね(;^ω^)夏の投稿一切なし!暑すぎて・・・さて、今 …

O様邸24条工事

O様邸24条工事

こんにちは。高田です。 24条工事を行いました。 24条工事とは、道路管理者以外の者が道路管理者の承 …