投稿日:

施工管理の仕事で使われる道具3選

こんにちは!
株式会社コウケンです。
私共は岡山県笠岡市に拠点を構える、各種土木工事や基礎工事、解体工事、トイレリフォームなどの工事を行っている会社です。
今回は、私たちの仕事で欠かせない施工管理の道具についてご紹介します。
施工管理とは、工事の品質や安全、スケジュールやコストなどを管理する重要な業務です。
施工管理を行うためには、様々な道具が必要になりますが、その中でも代表的なものを3つ選びました。
施工管理の仕事にご興味のある方は、ぜひご覧ください。

1. 巻き尺

工事看板
巻き尺は、現場での測量や寸法確認に使われる基本的な道具です。
巻き尺は、メタルやファイバーなどの素材でできたテープ状の尺度で、巻き取り機構が付いています。
長さや幅、高さなどを正確に測ることができます。
また、巻き尺には、メートル法やインチ法などの単位が表示されています。
現場での測量や寸法確認に欠かせない道具が巻き尺です。

2. レーザーポインター

レーザーポインターは、レーザー光を発する小型の装置で、現場での指示や説明に使われる道具です。
レーザーポインターは、遠くの対象物にも明確にポイントすることができます。
また、レーザーポインターは、色や形状、強度などが異なる種類があります。
レーザーポインターは、現場での指示や説明に便利な道具なのです。

3. 安全靴

安全靴は、現場での作業時に足を保護するために履く靴です。
安全靴は、耐久性や防水性が高く、滑りにくい底面やつま先に鉄板が入ったものが多いです。
現場での落下物や切り傷、水や泥などから足を守ることができます。
また、安全靴は、作業効率や姿勢の改善にも効果があります。

現在新たなスタッフを募集しています!

芽が出る
株式会社コウケンでは、施工管理の仕事を担当してくださる新規スタッフを求人中です。
施工管理の経験や資格がある方はもちろん、やる気と向上心がある方も歓迎します。
私たちと共に、公共・民間問わず、笠岡市や福山市などでさまざまな各種工事に携わってみませんか?
笠岡市での施工管理の求人をお探しの方は、ぜひともご応募ください!
皆様からのご応募をスタッフ一同心よりお待ちしております。

新規受注をお待ちしております

弊社では、現在解体工事・各種土木工事・トイレリフォーム工事などの新規受注を受け付けております。
身の回りの建物のことでお困りごとはございませんか?
上記工事の他、建物に関する幅広い工事に対応しておりますので、お悩みがございましたらぜひ一度お問合せください。
弊社スタッフが、迅速に対応させていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

梅雨の中休み♪

梅雨の中休み♪

おはようございます、(株)コウケンです 岡山県は6月10日に梅雨入りしたそうですが、今週は晴れの日が …

岡山県井原市 K様邸 外構工事(ウッドデッキ)

岡山県井原市 K様邸 外構工事(ウッドデ…

  こんにちは。株式会社コウケンです。 お盆休みは、家族や友人、親や祖父母などとゆっくりすごせました …

岡山県笠岡市T様邸 新築工事④屋根

岡山県笠岡市T様邸 新築工事④屋根

  こんにちは。株式会社コウケンです🐦 ***岡山県笠岡市T様邸の新築工事③上棟の続 …