投稿日:

施工管理の仕事は建設業経験を生かせる?

こんにちは!
株式会社コウケンです。
岡山県笠岡市を拠点に、各種土木工事や基礎工事、解体工事、トイレリフォームなどさまざまな工事を行っております。
今回は施工管理の仕事について、建設業経験を生かせるのかどうかについてお話したいと思います。
転職先でも建設業経験を活かしたいとお考えの方や、施工管理の仕事の求人をお探しの方はぜひ最後までご覧ください!

建設業経験を施工管理の仕事で生かせる?

カラーコーン
ずばり、建設業経験は施工管理の仕事において大いに生かせます!
施工管理の仕事を行う上で、安全管理の方法や工具・重機の扱い方など、建設業に関する知識は必須です。
すでに建設業に関する基礎知識を備えている方であれば、施工管理の仕事を行う際にもその経験を十分活用できるでしょう。

施工管理の仕事で重宝されるスキルは?

施工管理の仕事で重宝されるスキルはさまざまです。
施工管理や現場監督といった仕事は、多くのスタッフをまとめるリーダーシップや、工事全体の状態を把握し工期までに作業が完了するよう調整するスケジューリング能力が必須と言えます。
そのため、今まで建設現場において現場全体をまとめた経験のある人などは、施工管理の仕事においてとても重宝されるのです。

施工管理の仕事を行う上での注意点

施工管理の仕事は専門的な知識が求められるため、仕事の際には意識すべき注意点もいくつか存在します。
まず、施工管理者は自分のみならず、工事現場全体において事故や災害の予防に努める必要があります。
工事現場で働く人々の命や健康を守るため、施工管理者による安全管理は欠かせないのです。
また、施工管理者にとって、現場のスタッフと信頼関係を築くことも重要です。
現場のスタッフ全体で円滑なコミュニケーションが取れると、工事の品質向上やスムーズな進行にもつながります。
そのため、施工管理を行う際には周りとの信頼関係構築も重要視する必要があるのです。

株式会社コウケンで共に働きませんか?

給与明細書
現在、弊社では共に働くスタッフを求人募集しております。
これまでの建設業経験を、弊社で施工管理者として生かしてみませんか?
民間・公共問わず幅広い工事を承っている弊社であれば、多種多様な現場への広く深い知識・技術を身につけられます。
笠岡市周辺で施工管理の仕事をお探しの方は、ぜひ弊社の採用情報ページをご覧ください。
やる気にあふれた方からのご応募をお待ちしております!

各種工事の新規受注を受付中!

株式会社コウケンでは、土木工事や解体工事、トイレリフォームなど各種工事の新規受注を随時承っております。
笠岡市や福山市周辺において土木工事や基礎工事、解体工事、トイレリフォームなどのご依頼がありましたら、ぜひ弊社にお任せください!
お問い合わせページからご連絡いただければ、弊社スタッフが迅速に対応いたします。
建物関連の工事に関するお悩み事やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

1級土木施工管理技士 1次試験受講

1級土木施工管理技士 1次試験受講

  こんにちは。株式会社コウケンの藤井です😄 2023年7月2日(日)に1級土木施工 …

岡山県井原市H様邸③完成 中古住宅リフォーム工事

岡山県井原市H様邸③完成 中古住宅リフォ…

  こんにちは。株式会社コウケンです🏠🐦 ***岡山県井原市H様邸② …

看板を設置しました。

看板を設置しました。