工事現場

投稿日:

広島県福山市 W様邸 新築工事(スリット階段) 

 

こんにちは。株式会社コウケンです。

広島県福山市 W様邸でスリット階段についてご提案させていただきました。

最近では住居でも目にすることも多くなった「スリット階段」ですが、そのメリットとデメリットにご案内させていただきます。

👆スリット階段

スリット階段とは、階段の段板と段板をつなぐ蹴込み板をあえて設置しせず、階段の骨組みと段板のみで構成されている階段のことです。写真には手すりがありますが、手すりや壁がないタイプについても「スリット階段」と呼ばれています。

😺メリット 

・開放感がある

 スリット階段は、階段の段板と段板の間に隙間があるため、視線が遮られず、開放的な印象を与えてくれます。また、吹き抜けやリビングに設置することで、上下をつなぐ空間を広く見せることもできます。

・採光・風通がよい

 スリット階段は、光や風が通りやすい構造なので、光や風を取り込みたい場所に設置すると、室内の明るさや風通しを改善することができます。

・省スペース

 スリット階段は、蹴込み板や手すり壁がない分、省スペースで設置することができます。そのため、狭いスペースでも設置することができます。

🙀デメリット 

・安全性の問題

 隙間から物が落ちたり、小さい子どもが転落したりする危険性があります。そのため、小さい子どもや高齢者がいる家庭では注意が必要となります。

・掃除の頻度

 壁で遮られていないため、ホコリやゴミが溜まっていると目につきやすいため、こまめに掃除を行う必要があります。

スリット階段は、開放感や採光・風通しの良さ、省スペースといったメリットがありますが、家族構成による安全性の問題や掃除の大変さといったデメリットもあります。楽しく生活していくために、どちらも把握したうえで取り入れるかどうするかの検討をすることが大切だと思います。

株式会社コウケンでは、お客様の理想の住まいの実現のためにさまざまなご提案をさせて頂きます。

お気軽にご連絡ください。

㈱コウケン|公式アカウントのお友だち募集中!!

㈱コウケンではLINE公式アカウントを友達追加して頂くとイベントなどの最新情報を受け取ることができます。

また、キャンペーンなどのお得な情報も配信していきます🎁

↓こちらから、お友だち登録することができます♪

友だち追加

 

 

 

 

株式会社コウケンは岡山県笠岡市を拠点に、広島県福山市など近郊エリアにて公共および民間土木工事や基礎工事、宅地造成工事を中心に手がけております。
そのほか解体工事、水道工事、トイレリフォームなどさまざまな工事も承っております。

業 務 内 容

土木工事・建築工事

水道工事・排水設備工事

エクステリア工事

新築工事・リフォーム工事

舗装工事

解体工事・造園工事

塗装工事・鉄骨工事

各種工事・企画・設計・施工

笠岡市・井原市・矢掛町上下水道指定工事店

岡山県知事許可(般-3)第22766号

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー 工事現場

関連記事

岡山県笠岡市六島 水道工事

岡山県笠岡市六島 水道工事

  こんにちは。株式会社コウケンです。 岡山県笠岡市六島の老朽管を新しい耐震管に布設替えする工事を請 …

岡山県井原市 F様邸 フローリング修繕工事

岡山県井原市 F様邸 フローリング修繕工…

  こんにちは😊 今回は岡山県井原市 F様邸のダイニングのフローリングの修繕を行いま …

岡山県笠岡市T様邸④屋根塗装 リフォーム工事

岡山県笠岡市T様邸④屋根塗装 リフォーム…

  こんにちは。株式会社コウケンです。 ***岡山県笠岡市T様邸のリフォーム工事③の続きになります* …