事務員のつぶやき

投稿日:

1級土木施工管理技士 2次試験受験

 

こんにちは。株式会社コウケンの藤井です😄

10月になりましたね!今年1月に入社したばかりですがもう10月って感じです💦年々一年が早く感じてくるのは年を取っている証拠でしょうかね😅ポジティブに考えるとそれだけ日々が充実しているといった方がいいでしょうかね😄新しい職場で覚えることが多いのでというのもありますが、今年は国家試験を受験するために時間をかけたのが大きいです。そして、10月1日(日)はついに1級土木施工管理技士の第二次試験がありました!私は岡山県会場で受講したんですが、第一次試験の時と会場が違って、今回は岡山大学さんでの試験でした😯試験開始時間は13時からでしたが、少し早めに行きました。試験自体も不安なのに、行ったことない場所へ行く不安は少しでも少なくして試験に集中したいですからね。

さて、肝心の第二次試験、問題の「経験記述のテーマ」ですが、令和5年度は「品質管理」でした😸二年連続で安全管理が続いていたので品質管理が出題される予測をされていた人は多かったかもしれません!私はというと一週間前に日建学院で同様のテーマで模試を受けていたので(その時はちゃんと書けてませんでしたが💦)、復習をした成果がありなんとかそれらしいことが書くことができました!他のテーマも2つくらい対策は行っていましたが、模試で書いていた分落ち着いて書くことができたと思います😊

記述問題はそれなりに勉強をしていたのでなんとか行けるんじゃないかと思っていましたが、問2必須問題の穴埋めはコンクリートの強度試験で完全に対策不足でした😣💦問4以降の虫食い問題も土工の切土法面は自信がなく、問5コンクリートと問6労働安全衛生を選択。問8~11の選択は問8コンクリートの養生と問10の車両系建設機械による労働者の災害防止を選択。空欄は残さず書ききったので、あとは内容をどう採点してもらえるのか神頼みといったところです😅

さて、何はともあれもう試験は終わりました。あとは、試験の結果を待つばかりですね🤗令和5年度1級土木施工管理技士の二次試験合格発表日は、<令和6年1月12日(金)>です。年越しは何とかやり過ごせますが、年始からヘビーなイベントが待ち受けていますね😅今更どうこう言ってもしょうがないので、結果は結果で待つとして、次の勉強はなにしようかな。候補に上がっているのは、「管工事2級」「給水装置主任技術者」「2級建設業経理」です。試験日を確認してまたそれに向けてチャレンジしていこうと思います。

ここからは前回のブログにも書いた内容になりますが、改めて1級土木施工管理技士について1級土木施工管理技士とは、国土交通省が実施している国家資格です。土木工事の施工管理技術を認定する資格で、建設業界では非常に高い評価を得ています。この1級土木施工管理技士の資格を取得すると、特定建設業の「営業所ごとに置く専任の技術者」及び現場に配置する「監理技術者」として認められます。

1級土木施工管理技士の資格を取得するには、第一次検定と第二次検定にそれぞれ合格する必要があります。7月2日に行われた第一次検定は、土木工事に関する基礎知識を問う試験です。10月1日の第二次検定は、土木工事に関する実務経験を問う試験となっています。

また、令和3年の建設業法の改正により、第一次検定合格で「技士補」、第二次検定合格で「技士」の称号が得られるようなりました。

以前までは、「学科試験」と「実地試験」により行われている施工管理技術検定について、両試験を独立した 「第一次検定」及び 「第二次検定」として実施し、 第一次検定合格者の称号を「技士補」、 第二次検定合格者の称号を「技士」とすることが定められ、一次試験が合格した時点で「1級土木施工管理技士補」の資格が獲得でき、1級土木施工管理技士の補佐をすることが可能になったんですね!これは資格取得に対するハードルが下がりありがたいことです。

株式会社コウケンでは、資格をできるようサポートをしてくれます。自分の知識を増やすことは、楽しく仕事をする上でとても大切なことだと思います。1級土木施工管理技士の資格以外にも、土木、建築、水道、重機の免許などたくさんの資格があります。土木工事の分野で活躍したい人、土木工事の分野で高い年収を得たい人におすすめです。株式会社コウケンは岡山県笠岡市を拠点に活動しています。重機を使った土木仕事、現場の施工管理、監督などに興味のある方は求人もしていますので、一緒に土木工事の知識を増やしてお仕事しましょう!

㈱コウケン|公式アカウントのお友だち募集中!!

㈱コウケンではLINE公式アカウントを友達追加して頂くとイベントなどの最新情報を受け取ることができます。

また、キャンペーンなどのお得な情報も配信していきます🎁

↓こちらから、お友だち登録することができます♪

友だち追加

 

 

 

 

株式会社コウケンは岡山県笠岡市を拠点に、広島県福山市など近郊エリアにて公共および民間土木工事や基礎工事、宅地造成工事を中心に手がけております。
そのほかトイレリフォームなどさまざまな工事も承っております。

業 務 内 容

土木工事・建築工事

水道工事・排水設備工事

エクステリア工事

新築工事・リフォーム工事

舗装工事

解体工事・造園工事

塗装工事・鉄骨工事

各種工事・企画・設計・施工

笠岡市・井原市・矢掛町上下水道指定工事店

岡山県知事許可(般-3)第22766号

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー 事務員のつぶやき

関連記事

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗の状況②週目

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗…

  みなさん、こんにちは🤗 五月ももう半ばですね。GWがあったことや、過ごしやすい季 …

7月start☆

7月start☆

こんにちは、三宅です(^^)/ 7月が始まりました☆☆ だんだんと蒸し暑くなってきましたね(;゚Д゚ …

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗の状況③週目

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗…

  みなさん、こんにちは🤗 五月も後半。この時期は、地域のクリーンキャンペーンや小学 …