投稿日:

現場監督の仕事内容について!

こんにちは!
株式会社コウケンと申します。
弊社は、岡山県笠岡市を拠点に、広島県福山市など近郊エリアにてトイレリフォームや解体工事を行っている会社です。
公共および民間土木工事、住宅や工場などの基礎工事、宅地造成工事なども依頼を受けております。
今回は、現場監督の仕事内容についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

工程管理と品質管理

帽子を持つ作業服の男性
決められた工期通りに工事を完了するために、各工程のスケジュールを管理することを工程管理と呼びます。
工程管理は、全体の作業をスケジュール通りに行うために、材料の手配や施工計画の調整などを管理することを指します。
多くの職人や機械工などが関わり合いながら、同じ目標に向かって作業するため、それぞれの従業員とコミュニケーションを密に取る必要があります。
依頼された設計図と、寸法や品質、強度や機能が違っていないか、基準値通りに作業できているか管理することを、品質管理と呼びます。
品質管理を証明するために、写真撮影を行ったり作業記録の作成を行い、依頼に対する責任を果たします。

安全管理と原価管理

危険予測活動や避難訓練など、職人や業者に対して安全に関する知識の教育を行うことを、安全管理と呼びます。
安全管理には、お互いが作業中に声を掛け合うなどの簡単なものから、スライドを使用した座学まで幅広い活動が含まれます。
原価管理は、予算通りに工事を進めることを指し、依頼主からの希望額内に作業をすべて完成させるためのコスト管理や施工計画の管理が特徴的です。
材料費や人件費を管理することや、予算との差異が生じた際には施工計画の変更を行うなど、コストに関する管理を主に行います。

行き届いた施工をお求めなら株式会社コウケンへ

弊社では、私有地内の道路を舗装するほか、擁壁や外構などの整備、住宅や倉庫の解体などの依頼を受けています。
施工中は近隣へのご負担が少ないよう防音や防塵対策を施し、安全管理を徹底しながら進めていきます。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

初心者マークとスマホ
弊社では、施工スタッフや監督スタッフ、施工管理者を求人しており、特に若い方からのご応募を希望しています。
私たちと一緒に、「地域に貢献できる土木工事」に励みたいとお考えの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

1級土木施工管理技士 1次試験結果発表と合格率

1級土木施工管理技士 1次試験結果発表と…

  こんにちは。株式会社コウケンの藤井です😄 お盆休み前最後のブログ更新になります。 …

日帰り研修旅行へ行ってきました。(後半)

日帰り研修旅行へ行ってきました。(後半)

宮島で昼食と散策🍻  前半戦は楽しんで(?)いただけましたでしょうか。  では、宮島 …

広島県福山市 S様邸 リフォーム工事③ 

広島県福山市 S様邸 リフォーム工事③ 

  こんにちは。株式会社コウケンです。 10月1日(日)の一級土木施工管理技術の二次試験を受験された …