投稿日:

現場監督に必要な資格について!

こんにちは!
株式会社コウケンと申します。
弊社は、岡山県笠岡市を中心にしながら、広島県福山市などでもトイレリフォーム、解体工事を行っています。
現場では、周辺にお住まいの皆様や通行人の方々に配慮し、安全でやさしい施工を心がけております。
今回は、現場監督に必要な資格についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

技術士

ヘルメットを持つ作業服の男性
技術士の合格率は10%を割るほどの難関です。
建築関係の資格のなかでは最も難易度が高いといわれていますが、その分野における優秀な技術者であることの証明にもなります。
同じく難易度の高い、合格率が12%前後の一級建築士と比較すると、合格率や難易度では技術士の方が高いです。
しかし、技術士でしか扱えないという業務はごくわずかであるため、実用性は一級建築士の方が高いといえるでしょう。
難易度が高い分、技術職においては尊敬の念を集めたり、仕事に関する評価もあがるため、興味のある方はチャレンジしてみてもよいかもしれません。

監理技術者

監理技術者の受験資格には、一級建築施工管理技士や一級建築士などの、一級国家資格の資格の保有が挙げられます。
そのため、監理技術者を受験することは一級資格保有者であれば、講習を受講して取得が可能です。
しかし、一級資格の取得自体が合格率20%を割るほどの難易度であるため、受験資格を得ることが難しいといえるでしょう。
大規模な工事においては、監理技術者を専任で配置しないといけない決まりがあります。
そのため、現場監督や施工管理として仕事に従事する方にとっては、重要な資格といえます。
一級建築施工管理技士や一級建築士の資格を持っている方は、テスト自体難しくはないため受験するのがおすすめです。

行き届いた施工をお求めなら株式会社コウケンへ

弊社では「土木工事を通して地域に貢献すること」を常に意識し、すべての現場で全力を尽くしております。
熟練したスタッフが集まり、抜群のチームワークによって高品質な施工を実現いたします。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

RECRUIT
株式会社コウケンでは、各種現場に携わってくださる施工スタッフおよび監督スタッフを求人しております。
弊社に入社後は、笠岡市をはじめ近隣エリアにて家屋解体工事などに携わっていただき、長期的なキャリア形成を見据えて若い方からのご応募を希望いたします。
ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

盛夏…(´・ω・`)

盛夏…(´・ω・`)

こんにちは、三宅です\( ‘-‘\* ) 梅雨明けから猛暑日が続くようになり …

お盆休みお知らせ

お盆休みお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、弊社では下記の期間、お盆休みとさせていただ …

岡山県井原市I様邸 ベランダ防水工事

岡山県井原市I様邸 ベランダ防水工事

  こんにちは。株式会社コウケンです🐦 GW(ゴールデンウィーク)はいかがお過ごしで …