投稿日:

建物をすべて解体する際の種類とは?

こんにちは!
株式会社コウケンと申します。
弊社は、岡山県笠岡市を拠点に、広島県福山市など近郊エリアにてトイレリフォームや解体工事を行っている会社です。
公共および民間土木工事、住宅や工場などの基礎工事、宅地造成工事なども依頼を受けております。
今回は、解体工事のなかでも、建物をすべて解体する工事の種類についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

ミンチ解体

解体工事
一気に建物すべてを解体してしまう解体工事をミンチ解体と呼びます。
ミンチ解体は、手作業で分別作業を行ったり細かい作業手順を飛ばして工事を行うのが特徴です。
手作業や手順を踏まない工程により、短期間で工事が終わるためひと昔前までは主にミンチ解体が行われていました。
解体リサイクル法の制定やゴミの分別化が変わったことにより、現在ではミンチ解体は禁止されています。
一昔前までは、解体で出た廃材や瓦礫などはゴミ処理場へ運ばずに、そのまま地中に埋める業者も大勢いました。
しかし、現在では廃材の処理は取り締まりが強化されてきており、解体業者だけでなく正しい方法で処理することが義務付けられています。

分別解体

現在の解体で主流になっている分別解体は、解体の段階で出た廃材を品目ごとに分別する方法です。
解体リサイクル法により、木材・コンクリート・アスファルト・金属など、さまざまな廃材に細かく分類がされています。
解体リサイクル法を無視しないように、処分記録を解体と同時に記録していくことが解体業者には義務付けられています。
一気に建物を壊すのではなく、廃材ごとに仕訳をしながら解体作業を行っていくため、解体には時間がかかりますが環境にやさしい方法といえるでしょう。

行き届いた施工をお求めなら株式会社コウケンへ

電卓とボールペン
弊社では、学校などの公共施設や一般道路における施工を行なっています。
特定の方のためではなく、その場所を利用するすべての方々に向けた工事となりますので、高い信頼性が要求されますがご期待に応えるため全力で向き合っています。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

弊社の現場スタッフ職では、未経験の方からのご応募も歓迎しており、専門資格など持っていなくても、一からサポートしていくので安心してください。
現場スタッフとしてスタートし、経験を重ねながら現場監督など施工管理職を目指していただくことも可能です。
ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

岡山県笠岡市六島 老朽配水管布設替工事(着工)

岡山県笠岡市六島 老朽配水管布設替工事(…

  こんにちは。株式会社コウケンです。 岡山県笠岡市六島の老朽配水管布設替工事に着手いたしました。 …

公共 砂防工事(渓流保全工)

公共 砂防工事(渓流保全工)

超多忙・・・年明けて早2か月半・・・HPの更新ができる気力がないです(笑) 海の見える山の中の現場で …

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

ホームページをご覧いただきありがとうございます!! 弊社では夏季休業を下記の日程で行います。 202 …