投稿日:

解体工事が決まったら行うべきこと

こんにちは!
岡山県笠岡市に拠点を構える、株式会社コウケンです。
笠岡市や福山市にて、解体工事やトイレリフォームなどの施工を行う業者です。
この記事では、「解体工事が決まったら行うべきこと」をテーマにお話しいたします。
解体工事の予定がある方や現在ご依頼を検討中の方は、ぜひ参考にご覧ください。

解体工事が決まったらさっそく準備!

解説するスーツの男性
ここでは、解体工事をスムーズに進めるために、事前に行うべき3つのポイントをお伝えします。

解体工事中の仮住まい探し

現在お住まいの建物を解体する場合には、仮住まいを決めておかなければなりません。
建物の構造や規模にもよりますが、解体工事は一般的に数週間~数ヶ月の期間がかかります。
その後、新たに建物を建てる場合には、さらに数ヶ月かかります。
仮住まいを探す際には、工事現場から近い場所や交通の便が良い場所を選ぶと便利です。
また、家具や家電などの移動や保管も考える必要があります。
仮住まいに持っていくものと、一時的に預けるものとを分けて整理しましょう。

家にある不用品を処分する

次に、家にある不用品を処分することも重要です。
解体工事では、建物だけでなく中にあるものも一緒に撤去されます。
そのため、不要なものは事前に処分しておくと良いでしょう。
不用品の処分方法は、売る・寄付する・廃棄するなどさまざまですが、どれも時間や手間がかかります。
特に大型家具や家電などは、引き取りや搬出に費用や手配が必要な場合もあります。
そのため、早めに処分計画を立てておくことがおすすめです。

近隣住宅に解体工事の報告と挨拶をする

近隣住宅に解体工事の報告と挨拶をすることも忘れてはいけません。
解体工事は、周辺環境に大きな影響を与える可能性があります。
そのため、工事前に近隣住民に挨拶回りをして、工事の内容や期間、時間帯などを伝えておくことが大切です。
また、工事中に発生する騒音や埃などの対策も説明しておくと良いでしょう。
近隣住民からの理解や協力を得ることで、トラブルやクレームを防げます。

熟練スタッフが高品質な施工を提供します

お問い合わせ青
弊社では、新規のご依頼をお待ちしております。
弊社には国家資格を持つスタッフも多数在籍しており、安全かつ迅速に工事を進めることはもちろん、お客様のご要望に合わせた施工をご提供します。
また、お客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼できるパートナーとしてお付き合いさせていただきます。
「初めての解体工事で不安がある」という方も、安心して弊社にお任せください。

【求人】施工管理・現場スタッフ募集中!

弊社では、現在新たなメンバーを求人募集中です!
弊社の求人へのご応募にあたり、経験や資格は問いません。
やる気と向上心を重視して採用いたします。
弊社の強みは、施工力の高さとチームワークです。
一緒に働く仲間と協力しながら、お客様に満足していただける仕事を目指します。
働きやすい環境で、自分の可能性を広げませんか?
ご応募は採用情報ページより受け付けております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗の状況①週目

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗…

  みなさん、こんにちは🤗 GWはいかがお過ごしだったでしょうか。過ぎてみればあっと …

胡蝶蘭

胡蝶蘭

こんにちは、三宅です(。・ω・。) この間、事務所内に飾っている胡蝶蘭が3年半目にしてやっと2度咲き …

井原市 外構工事

井原市 外構工事

5月も半ばになってきました。毎年、梅雨入り前に雨が多いですね。。。 最近、朝起きたら急に腰が痛くなっ …