投稿日:2023年10月24日 更新日:

解体工事を行う際に気をつけるべき粉塵トラブルとは?

こんにちは!
株式会社コウケンです。
岡山県笠岡市に拠点を置き、笠岡市や福山市にて解体工事・トイレリフォーム・土木工事などを承っております。
今回は、解体工事を行う際に気をつけるべき粉塵トラブルについてお話しいたします。
これから解体工事を控えている方やご検討中の方は、ぜひご覧ください。

解体工事による粉塵トラブル

解体工事、散水
解体工事は、建築物を壊すことで、新しい空間や用途を生み出す工事です。
しかし、その過程で発生する粉塵は、周辺環境や人体に影響を及ぼす可能性があります。
粉塵とは、微細な固体粒子のことで、目に見えないほど小さく、空気中に浮遊したり、風に飛ばされたりします。
粉塵が多く呼吸器に入ると、咳や目のかゆみなどの症状が出たり、建物や車などに付着すると、汚れや傷みの原因になったりするのです。

解体工事による粉塵トラブルの防止策

粉塵トラブルを防ぐためには、解体工事の際に以下のような対策を行う必要があります。
・養生シートを使う
養生シートとは、解体工事現場の周囲に張るシートのことで、粉塵の飛散を防ぐ効果があります。
・散水を行う
散水とは、解体工事現場に水をまくことで、粉塵の発生や飛散を抑える方法です。
養生シートと併せて行うとより効果的です。
・事前の説明
工事前の説明とは、解体工事を行う前に、周辺住民に対して、工事の内容や期間、対策などを説明することです。

解体工事を依頼する業者に対策を確認しておく

解体工事を依頼する業者に対策を確認しておくことも重要です。
解体工事の契約時に、業者がどのような粉塵対策を行うかを確認し、書面に残しておくとより安心できるでしょう。

笠岡市や福山市での解体工事はお任せください!

お問い合わせハート
株式会社コウケンでは、新規のご依頼をお待ちしております。
解体工事をはじめ、トイレリフォームや基礎工事など幅広く対応可能です。
有資格者が多数在籍するプロフェッショナル集団として、お客様のご要望に応える高品質なサービスを提供しております。
解体工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

【求人】施工管理・現場スタッフ募集中!

業務好調の弊社では、現在新たな仲間を求人中です!
弊社では資格取得支援制度を設け、社員のステップアップをサポートしております。
仕事にやりがいと誇りを持ちたい方、チームワークを大切にできる方、技術や知識を向上させたい方など、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社コウケンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

橋梁補修(補強)工事

橋梁補修(補強)工事

今年度は橋梁補修工事を4現場(8橋)ありました。橋梁は上流側から1号橋となり河川ごとに○○川○号橋と …

占用工事

占用工事

井原市にて水路占用工事を行いました。 笠岡・井原・福山での占用工事・施工承認など多数行っております。 …