投稿日:

解体工事の相場は?費用の割り出し方も解説

こんにちは!株式会社コウケンと申します。
弊社は、岡山県笠岡市を中心にしながら、広島県福山市などでもトイレリフォーム、解体工事を行っています。
現場では、周辺にお住まいの皆様や通行人の方々に配慮し、安全でやさしい施工を心がけております。
今回は、解体工事の相場や解体費用の割り出し方についてご紹介していきます!
ぜひ、最後までお付き合いください。

解体費用の割り出し方は?

顎に手を当てて考える女性
解体費用は、解体する対象によってある程度割り出すことが可能です。
対象の構造と、広さにより大体の解体費用は決まっているといえるでしょう。
鉄筋コンクリート造りや鉄骨鉄筋コンクリート造りなどは、1坪当たり6万円~8万円が目安となります。
対して、木造における解体費用は1坪当たり3万円~5万円に落ち着くことが多いです。
鉄骨や木造などの建物材料の他にも、その建物の立地条件によって解体費用が変わるケースも存在します。
例えば、道路が舗装されておらず建物までの道が細い山奥や、地盤の緩い場所などはユンボやクレーンが入っていけないため、さまざまな対策を事前に打たなければなりません。
そのため、現地で重機を組み立てたり、より多くの人材が必要になったりと、普段通りの解体作業とは異なる方法で作業を行うため、解体費用は高額になります。

解体費用の相場について

前章でも述べましたが、解体費用は対象の構造と広さによって決定します。
例えば木造の建築物であれば、解体費用の相場は90万円~150万円、RC造りであれば180万円~250万円程度が相場となります。
立地条件や築年数、解体工事の行いやすさなどによっても解体費用は左右されますが、おおむね上記の価格が相場といえるでしょう。
意外と知られていませんが、平屋と2階建ての場合だとコンクリート施工の基礎部分の大きさから、平屋の方が解体費用が高くなることが多いです。

行き届いた施工をお求めなら株式会社コウケンへ

電卓とボールペン
弊社では、私有地内の道路を舗装するほか、擁壁や外構などの整備、住宅や倉庫の解体などの依頼を受けています。
施工中は近隣へのご負担が少ないよう防音や防塵対策を施し、安全管理を徹底しながら進めていきます。
ぜひ、皆様からのご依頼をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

弊社では、施工スタッフや監督スタッフ、施工管理者を求人しており、特に若い方からのご応募を希望しています。
私たちと一緒に、「地域に貢献できる土木工事」に励みたいとお考えの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

岡山県笠岡市 水路修繕工事 

岡山県笠岡市 水路修繕工事 

  こんにちは。株式会社コウケンです。 👷‍♂þ …

美容室 手摺り取付工事

美容室 手摺り取付工事

笠岡市走出にある、美容室Hairdesign創―SO―様の改修工事を施工させていただきました。 トレ …

岡山県笠岡市T様邸 新築工事①基礎杭・下水道

岡山県笠岡市T様邸 新築工事①基礎杭・下…

  こんにちは。株式会社コウケンです🐦 前回までは増築とリフォームの工事を載せていま …