事務員のつぶやき

投稿日:

蒸し暑い日が続いていますね(‾◡◝)

 

こんにちは。株式会社コウケンです🫡

7月も第2週目です。雨が多いですがまだまだ暑い日が続きますね。今朝、出勤のため車のエンジンをかけたところナビが「7月10日、納豆の日です」と教えてくれました。語呂がそのまんまだったので軽く吹き出してしまいました😆そして、ついつい「納豆の日」について調べてしまいました。笑

なので今日は、、、「納豆の日」について。。。

なんと納豆の日が制定されたのは1981年と今から32年も前なんですね。当時は、関西地方で納豆が苦手な人が多く、消費量を上げることを目的として関西納豆工業組合が制定した関西地方限定の記念日だったそうです。その後、全国納豆工業協同組合連合会によって納豆の魅力をさらに発信していくために1992年同日に改めて「納豆の日」を制定され発展さらたようです。そんな納豆の歴史の始まりには諸説あるようで、一つ目の説は、弥生時代で人々の暮らしていた居住の中心には炉が置かれ、床には藁が敷かれていました。今でこそ当たり前の納豆菌。その納豆菌に好ましい環境、当時は食事で豆を煮たものを食べていたと考えらていることから、藁の上に落ちた納豆が自然に発酵し、それが納豆の始まりではないかと言われています。二つ目の説は、、、と続けるのもあれなので、気になる方は調べて頂ければと思います🤭

「納豆の日」の由来についても気になりましたが、調べていて気になったのはアレンジレシピです。白米にそのままのせて食べるイメージが強い納豆ですが、様々な食べ方やアレンジレシピもあるようです。その中の一つに「きりざい丼」という新潟市魚沼地方に伝わる伝統料理がありました。納豆に細かく刻んだ野菜や漬物を混ぜたものをどんぶりご飯にのせて食べるものです。その他にも気になるレシピはたくさんありましたが、どの料理も見た目が食欲をそそるものばかりでした。

暑い日が続くこの時期は食欲も低下しがちです。納豆はタンパク質が豊富でネバネバがのど越しを手伝ってくれて意外に食べれてしまいます。水分補給などの熱中症対策も大切ですが、栄養もしっかりとって暑さに負けない体つくりをして、これからの本格的な夏に備えましょう💪😄「パワー!!!」

㈱コウケン|公式アカウントのお友だち募集中!!

㈱コウケンではLINE公式アカウントを友達追加して頂くとイベントなどの最新情報を受け取ることができます。

また、キャンペーンなどのお得な情報も配信していきます🎁

↓こちらから、お友だち登録することができます♪

友だち追加

 

 

 

 

株式会社コウケンは岡山県笠岡市を拠点に、広島県福山市など近郊エリアにて公共および民間土木工事や基礎工事、宅地造成工事を中心に手がけております。
そのほかトイレリフォームなどさまざまな工事も承っております。

業 務 内 容

土木工事・建築工事

水道工事・排水設備工事

エクステリア工事

新築工事・リフォーム工事

舗装工事

解体工事・造園工事

塗装工事・鉄骨工事

各種工事・企画・設計・施工

笠岡市・井原市・矢掛町上下水道指定工事店

岡山県知事許可(般-3)第22766号

株式会社コウケン
【本社】
〒714-0055  岡山県笠岡市生江浜946
電話:0865-66-2552 FAX:0865-75-0212

【事務所】
〒714-0071  岡山県笠岡市東大戸990-2
電話:0865-75-0211 FAX:0865-75-0212

【営業所】
〒715-0004  岡山県井原市木之子町3981-1
電話:0866-62-8171

この記事を書いた人

カテゴリー 事務員のつぶやき

関連記事

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗の状況①週目

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗…

  みなさん、こんにちは🤗 GWはいかがお過ごしだったでしょうか。過ぎてみればあっと …

能登半島地震③ 笠岡JC災害支援

能登半島地震③ 笠岡JC災害支援

  こんにちは。コウケンの高田です。 引き続き、輪島市での災害支援活動の報告をしていきます。 事務所 …

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗の状況②週目

さつき・ラン&ウォーク2023|企業対抗…

  みなさん、こんにちは🤗 五月ももう半ばですね。GWがあったことや、過ごしやすい季 …